2017年01月05日

コミケ終わって年明けて〜。

コミケ終わって年明けて〜。

IMG_3575.JPG
コミケは、何故かハコオンナさんが新作だった夏よりも大人気で1人で売り子するのがデフォのエジン氏は始終大パニックでした。(挨拶に来たまま援護に入ってくれた久遠さん感謝……)1人では捌ききれなくなってきた現状、手を打つべきか打たざるべきか……。

今回はお誕生席でしたが、うちは半年に一回新作出すのは到底無理なので、新作出す、出さない、新作出す……と何度も繰り返してまして、新作がないターンにお誕生席になるのでまた島中に落とされ、島中で新作出してはまたお誕生席に戻され……と、お誕生席と島中を行ったり来たりしてるんです。今回の盛況振りだったら、次もお誕生席になったりしないかなー?無理かなー?

さて、そんなコミケですが、近年はボドゲ勢はめっきり減って、TRPG関連の……主にリプレイ同人誌が多い感じです。
ボドゲ勢が減った原因は至極単純で、ゲームマーケットが大きくなり、時期的にも近い(今回は特にwww)コミケでは売上が伸びないだろう、という判断から、だったらゲムマに傾注しよう、的な流れなんですね。

でもね、これ、間違い。正直勿体無いと思います。
同人歴15年(うわー)の老兵から言わせてもらいますと、異なる名称のイベントでは、客層は2割くらいしか重複しません。残りの8割は、趣味趣向の異なるお客さんたちです。たとえ時期と開催場所が同じだとしても、です。

実際、今回、資材不足でゲムマにあまり持っていけなかったハコオンナがここぞとばかりに売れてくれたのはまあいいとして、過去作も軒並みいい動きをしてくれましたし、ゲームマーケット新作の委託品を幾つも持っていったのですがほとんどが完売しました。同人誌「ハコオンナちゃん」も、完売です。
もっと言うなら、ハコオンナは夏コミデビューの作品です。
もしこれが春のゲームマーケットデビューだったら、他の作品群に沈んで、昨年度累計販売数である2200個は到底無理だったと思います。実数、宣伝効果、いずれにおいても明確に意味があるイベントなんです。
コミケ、出るべきではないですか?

作ったゲームが「新作」と言えるのは半年くらいのものです。古いものは、それだけで、どんどん売れなくなっていきます。「新作」である間に、どのくらいイベントに出られるかが勝負です。
客層が重複しないのであれば、出たイベントの数と、販売数は、(先日の九州のようなことがない限りは)当然比例します。ゲムマで売れ残った在庫の山、どう処理します?ゲムマ後のお店は新作で溢れかえっています。そんな中どのくらいの数が売れてくれるでしょうか?
……ゲムマ同様に自分の手で売れるコミケは、明確な選択肢ではないかと。

更に言うなら。

今後、ゲームマーケットは出展サークルが増えていきます。情報過多により、ひとつひとつを吟味する時間はもうありません。まず、目につくことが勝負の分かれ目的な時代が訪れます。
「イイものは売れる」は過去の事になります。見た目とインパクト重視の「まずは手に取ってもらわなければ勝負にならない」時代の到来です。もっと正確には、「イイものも、見た目が良くなくては売れない」時代です。そしてそれは、コミケです。コミケでの大手サークルの勝ち残り方は、まさにこれからの我々に必要なノウハウです。
コミケに出展することは、先を見ることにならないでしょうか。

……と、まあ、ノウハウ垂れ流す派のエジン氏としましては、自分だけオイシイのはつまらないので一緒にどうですか、と言ってるにすぎないんですがねw。

そんなコミケを終え、ヘトヘトで帰ってきてからは黙々と生産を続け、年越しだけ、下北沢のジェリカフェさんに遊びに行きました。
そこからまたハコオンナの生産です。実は作ったところで、資材不足で出荷できないんですが、不足している資材届き次第、全国のお店に大量にばら撒けるよう着々と準備しているんです。

そう……転売ヤーを倒すために!!(そこ!?)

もうねー、これは奴らと俺の全面戦争ですからね。なんで3000円のゲームがアマゾンで7900円で売っとるんじゃああああ!!っていうねw。絶許ですよ絶許。そんなん俺が売るわホンマ!(落ち着け)

生半可な量では負けるのは2016年の奴等との激戦で思い知ったので、
「ハコオンナ量産の暁には転売ヤーなどあっという間に叩いてみせるわ!」
とか言いながら黙々と頑張っちゃってますよもう。戦いは数だよ兄貴ィィ!!家内制手工業の力を……ひとりベルトコンベアーの力を舐めるなよおお!?

……なんかそんな年明けで、初詣も行ってません。
でも流石に2017年になったし、ハコオンナの人気ももうそろそろ陰りを見せてくれるだろうし、次回作を作る方向にシフトしていけると信じて、いまはもうただひたすらに黙々と手を動かします。ハイ。

ま、そんな感じで。
2016年は飛躍の年でしたが、なんかハコオンナに振り回されて悲壮感漂う年でもありました。
今年2017年もハコオンナには振り回されることと思いますが、ハコオンナに続くヒット作が作れるよう、日夜努力を重ね、少しでもいい結果を呼び込めるように頑張ってまいります。

本年もよろしくお願いいたします。
posted by エジンガー at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

行ってきたよ、九州!!

行ってきたよ、九州!!
IMG_3494.JPG

というわけで、福岡ボードゲームフェスタ、行ってきましたー!!
取り繕ったレポートでは面白くないので、
ぶっちゃけた感じで行きますねー(うわー)

まず結果から。
イベント自体は大成功!!200人を超える来場者数(多分)で、
地方のテレビ局も来ていて、始終とても賑やかな感じでした!!
IMG_3503.JPG
そしてそんな中、サークルとしては『大・惨・敗』(ちゅどーん!!)
8つくらいかな?参加サークルあったのですが、半分が企業。
名の通ったそこそこ力のあるサークルさんや、
ゲムマで完売出していたサークルさんもいたのですが、
もう軒並み壊滅。即売会としては超絶大失敗の域だと思います。

原因はハッキリしていて、今回初の試みだったという、
関東でもなかなか見られない
「ゲーム会に即売会を合わせたような形態」。これが原因です。
我々の試遊卓以外のテーブルは既存のボードゲームを遊んでおり、
お客さんは、普通のゲーム会に来る感じで遊びに来ていて、
買い物をしに来ているわけではないので、予算が極端に少ない。
これほど何度も「予算が……」「お金持ってきたら良かった」
と言われたのは久々でしたし、優先度的にも
「テーブルが空いていない時に販売ブースをちら見する」
くらいなので、足を止めてくれるお客さんがそもそもいない。
即売会での僕を一度でも見ている人なら、
「僕のトーク力を持ってしても為す術のない状態」
といえば、どれほどの状態だったか伝わると思いますw。
目の前に人がいるだけに、悔しいことこの上なしで(>_<)。
試遊卓を、オタクバーアライズの皆さんに回してもらって
自分は販売に専念できたのに完敗というのは……ゴフゥ。

せっかく遠征するのだからと、仲間のサークルのゲムマ新作を
たくさん預かっていったのですが、ハコオンナさんさえも
ほとんど動かない状態ではどうにもこうにもしようがなく、
持ってきた荷物ほぼほぼ全部送り返すことに。とほー。

という感じでしたので、旅費を回収することすらままならず、
久しぶりに大赤字を吹いて逃げ帰ることになりました。
即売会でこれほどの赤字って10年ぶりくらいかも。
見事な負けを喫しました。いやあ、酷かった!!

……と、悔しいので完全敗北をお伝えした上で。
プラス面も結構ありまして、実はこっからが本題(・∀・)。

福岡のボドゲ事情について見えたことです。
あくまでその日一日動き回って見えたことだけなので、
勘違いもあるとは思うのですが、一個人が感じたこととして。

・客層が若い。
今回のイベントに来ているお客さんも、スタッフさんも、
東京に比べると平均10歳は若い、と感じました。
30代すら珍しくて、僕と同年代はほとんどいない状態です。
大阪や神戸に行った時も多少は感じたのですが、
今回はより顕著でした。イベント自体の特徴なのかな?
とも思ったのですが、イベント終了後に、イエサブさんや、
ジェリカフェさん、オタクバーアライズさんを訪問しても
やはり東京でのそれぞれのお店のお客さんよりも全然若い。
これ、まだまだこれからいくらでも広がる街なんじゃないかと。
にも関わらず、200人規模のゲーム会が機能するんです。
特に今回の福岡ボードゲームフェスタは、スタッフ非常に多く、
これだけの人数をスタッフとして動かせるコミュニティが
若い人たちによって既に形成されているのはすごいことだぞと。
今いるお客さんが齢を取り、新しい客層が入ってきて……
と考えていくと、将来的に見て、ものすごい希望のある街です。

・密集している。
今回イベントがあった天神が、ボードゲーム的にはメッカで、
多くのお店が、この周辺に密集しています。
中野や下北みたいなサブカルの町、とか若者の街、とか
そういう感じじゃなく、普通の大都市内にボドゲ店がある。
そして少なくとも覗いた範囲は、どこも賑わっていました。
イエサブも、ボドゲの棚が広く、メジャーどころから同人まで
しっかり揃っていて、おそらくこの地でボドゲを手にする
ほぼ唯一の入手経路かなと思うのですが、充分その役割を
果たせていますし、覗いたジェリカフェさんもアライズさんも、
手狭感はありますが居着きやすいいい雰囲気で、それぞれに
ボドゲの楽しみ方をちゃんと提供できる感がありました。
流石にイベント後に一日で回るのは3つのお店が限界でしたが、
他にもいくつもボドゲのお店があって、
「ボドゲ遊ぶ場所がそこしかなくて、そこが肌に合わないと
行くところがない」的なことも、この街ならないと思います。
ボドゲと、ちゃんと出会える街です。

……という印象。すごい。
回ってるうちに自分の大惨敗をよそに嬉しくなってしまって、
「ああ、これはすごい。未来が見える……希望が見える!!」
とかつぶやく気持ち悪い人と化してましたw。
おそらくまだ「ボドゲ即売会」という物自体が存在しないし、
それ単体でイベントをやるのも難しいかと思います。
それどころかベーシックなボドゲの波及も始まったばかり、
同人ボドゲの出番はもっと先なのだろうなとも思います。
惨敗はしょうがない。けれど数年先に、間違いなくリベンジを
出来る場所だと思いますし、僕らの出番は早すぎた、というのも
出てみて初めて言えることで、今それなりに当たって財政的に
少し余裕のあるタイミングの僕が死ねたのは1つよかったし、
何より、東京である意味いろんなものが飽和しつつある状況下、
横に、各地に広がりを求める必要性が出てきている中で、
こんなに明るい未来が見えたのはほんとうに驚きで、
「まだまだ届けなきゃいけないお客さんは未来に居る!!」
というのを肌で感じることが出来たのが何よりの収穫でした。

今回の旅を集約すると、

「ボドゲ、こりゃイケルで……!!」

です!!(^o^)


……で、まあ本題はここまで。
次の日は、予定通り父方の実家に寄って墓参りしてきました。
戦後、兵役から帰ってきておもちゃ屋さんを開いたじいちゃん。
じいちゃんの墓前で「おもちゃ作って結果出したで!」って
報告をする絶好のタイミングだったんですな。なので、
墓前にハコオンナというシュールな絵面を展開してきました。
あと、もう80超えている長男、僕のおっちゃんが継いでいる
おもちゃ屋さんにも行って、おもちゃを大量に買ってきました。
小さい頃遊びに行った折に、ひしめく玩具にときめいたのが、
今こうしてゲームを作っている僕のルーツです。その場所で、
おもちゃを買いたいだけ買うことはあのころの僕の本当の夢。
おっちゃんも年齢が年齢なので、もうほとんどお店としても
機能していなくて、たくさんあったオモチャもモデルガンと、
プラモデル以外はほとんどなくなっていたのですが、
年代物のレア物たち、西部劇のゲームウォッチとか、
名探偵ホームズ(アニメ)のボードゲームとか、
一昔前の型の武蔵とB-29とか、なんかそんなものを。
プラモ作る時間?ないですねー\(^o^)/。
でもまあ、僕にとっては最高のクリスマスということで。


……さあ、そろそろハコオンナ3000個目の資材が届くかな。
九州で惨敗したので、在庫的にはちょっとだけ余力ができて、
コミケだけ考えれば今作らなくても大丈夫なのですが、
お店の在庫も片っ端からなくなってしまっているので
とりあえずそれを補充しないとと思うと全然足りない。
年末年始は再生産に費やして、どうにかハコオンナの次を。
あーそのまえにインスト動画とかー。

……って荷物キター!!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

posted by エジンガー at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

九州まで逝ってきます!!

九州まで逝ってきます!!

12月23日、福岡ボードゲームフェスタ

というイベントに参加するため、遥か南の地、九州に旅立ちます。

200人位の規模とのことなのですが、色んなボードゲームを遊べるブースの中に
同人ゲームを売るスペースもあるよ、という形態らしく、出展するサークルは極めて少ない様子。
経験したことのない形のイベントで、ネットで情報調べても事前情報がほとんど無く、
(どうも情報の露出のさせ方が根本的に僕の知っているイベント等と違う様子)
不安でいっぱいになりながらではあるのですが、未体験を色々楽しんじゃおうと思います(・∀・)。

何で突然九州に、って話なんですが、九州の地でハコオンナを広めてくださった
オタクBAR ARISEさん
にお声掛けいただけたというのがひとつ。

九州で今どのくらいボードゲーム熱が高まっているのかを肌で感じようというのもあります。
近年のボードゲームのブームは、10年位前のメイド喫茶のブームにかなり近い広まり方をしていて、
東京からじわりじわりと勢力圏を広めていくような流れ。遠ければ遠いほど、伝播は遅いのが常なので、
南の地で今、どのくらいのボードゲームが広まっているのかは、この先を占うにあたって
とても貴重な情報。なので、自分の目で見て来ようというのがひとつ。

加えて、僕、父方の実家が北九州で、戦後に祖父がおもちゃ屋さんを構えた家でして、
その血は間違いなくゲーム屋家業の僕にも流れているわけなので、というか僕以外はこういう仕事にも
就いていないので、30年ぶり?に墓参りに行って、墓前にハコオンナ供えてきたい、というのもあります。

旅費だけで結構な額が吹っ飛ぶのですが、まあ、一発当たった今ならでは、ってことでw。
旅費分だけ回収できれば御の字だけど、どうかなー。きびしいよなー。

ホントは観光とかもしたかったのですが、年内2000部を生産して、さすがにもう今年は
充分作っただろうと思っていたハコオンナさん、何故か冬ゲムマで再燃して全然足りなくなり、
25日には3000個目の資材が届きはじめるので、そこから冬コミと、各店に向けて寝る間も惜しんで
再生産しなければならならず、24夜の飛行機でとんぼ返りです。トホー。
作れるだけ作って28日にはイエサブ秋葉のアナログゲーム体験会があって、次の29日がコミケ、
もう地獄も地獄、洒落にならないの通り越して笑っちゃうスケジュールなんですな。はっはっはー。
まあ、暴れん坊の愛娘に振り回されたこの一年を象徴するかのような年末進行ですが、
おそらく僕の人生で一番のピークですから、倒れない限り、最後まで頑張りたいと思います。

<この先のスケジュール>
12/23(金) 福岡ボードゲームフェスタ
12/28(水) イエローサブマリン秋葉原アナログゲーム体験会
12/28(水) サイコロブクロに顔を出す最終日
12/29(木) コミックマーケット2016冬1日目東ウ53a

いやぁ、ホント激動の一年でした。
とはいえぶっちゃけ、後半は再生産とエゴサとリツイートしかしていないような一年でしたがねw。
来年の早くに新作の制作に取り掛かれるのが一番理想的なのですが、どうかなあ。
ともあれまずは今年を乗り切ろーーー!!( ゚∀゚)
posted by エジンガー at 11:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする