2016年05月11日

水曜日はサイコロブクロで

サイコロブクロさんhttp://saikorobukuro.com/

に、平日水曜日はしばらくいようと思います。少なくともこれから一か月ほどは。
で、一人の時は自分のボドゲ作って、誰か遊びに来てくれたら遊んで、
テストプレイできるところまで自分のゲームできたら手伝ってもらって、
同人ゲーム作るお手伝いできそうならテストプレイしたり、お話ししたりして
……という感じの日を作ることで、毎週の目標の日にしようかなと。
エジンガー氏、区切りがないと、ダラダラになっちゃうからね(´・ω・`)。

てなわけで、色々ゲーム作る系のことでよく聞かれる項目を以下にまとめてみました。
基本知らずに失敗する人達見てられないからね。垂れ流すことにしたの。
これ聞きたい、ってものがあったら言ってね。お話しするよー。

【エジンガー氏の同人ボドゲの独自ノウハウ垂れ流し】

■基礎概念
『客を知り、己を知れば百……は売れる』

<市場を知る>

■同人ボドゲ市場
・今の市場を認識する。
・流行のジャンルと遷移。

■誰に向かって打ち込むか
・的を探す。ターゲット層の認識。
・どんなお客さんが買ってるか。
・導線、という考え方。遊ぶところまで導線を引く。

■イベント販売のテクニック
・買うまでの流れ。イベントの導線。
・ブース展開の仕方。

■委託販売のテクニック
・買うまでの流れ。ショップの導線。
・店での置かれ方、店側の思考。
・通販。地方を認識する。

■売れるデザインとは
・コンセプト。3行で魅力が伝わる内容。
・タイトルの重要性。
・ロゴの意味。
・パッケージの正解。
・パッケージ裏の役割。
・マニュアルで意識すべきこと。

■量産する、ということ
・いくつ作るか。
・どこに頼むか。どこまで頼むか。
・価格の決め方。

■広める、ということ
・ネットでの情報戦。
・口コミ。広がる条件と環境。
・ブランドとして展開する条件

<自分を知る>

■自分の武器を認識する
・自分に作れるもの、作れないもの
・補うか、切り捨てるか
・猿真似はイエローモンキーの特技

■自分以外の力
・戦闘部隊を編成する
・友人と、戦友
・外注。傭兵部隊を雇う

■時間という万民共通の武器
・どのくらいの労力をかけるのか
・どのくらいの時間をかけるのか

……とりあえずざっとこのくらいで。
また足したり整理したりするよー。

とまあ、そんな感じで。
さて、今日もバイトバイトー。
バイト帰りにサイコロブクロー(・∀・)。
職場すぐ近くやねん。ヒャッハー。

posted by エジンガー at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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