2016年04月13日

さて、ゲームマーケットが近くなってきました!

はいどうもコンニチハ江神です。
花粉荒ぶる今日この頃、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。
花粉対策にはワセリン!いやマジで!
ゲムマ神戸が終わって、次に頭切り替える直前に花粉にやられて心がポッキーでしたが
ワセリンのおかげでどうにか春ゲムマに新作も間に合いそうです。ありがとうワセリン!!

……ってなわけで、春の新作は闘牛のゲーム『マタドーン』!!
パッケージ完成予想図.png
なんかこんな感じのパッケージでリリースです。
マントを使って牛を他の闘牛士にぶつけるサバイバルゲーム!
色んな矢印がかかれたチップを闘技場に裏向きに置いていって、
置き終えたら牛がスタート!
っていうチクタクバンバン(古い)的なゲームで、
アリモノだとハイパーロボットが一番近いかなー?と思います。

イラストは、「ヌシも悪よのぅ」でもお願いした花小金井正幸さん。
パワーのある絵はそれだけで目を引くので、ありがたい限りです(*'▽')。

まぁ今回もいつもどおり紆余曲折ありまして、
3Dプリンターを購入したので、得意のポリゴン技術を駆使して
今回はコマを3Dプリンターで出力しようと思ったのですが、
10個ほどコマ作ったところで見事にプリンターが大破。
安いプリンターは大量生産には向かなかったようです(ノД`)・゜・。。
でもまあ、3Dプリンターがどういったものかっていうのは
身をもって学べたのでヨシとしましょう。よしとしましょう!!
……てなわけでコマはミープルさんの既製品でどうにか。
ぐぬーぐぬー。変わったことがやりたかったんですがグヌー。

まだ印刷したものとか手元に届いていない上に、
今回も内職多いので間に合うかもまだはっきりしないのですが、
間に合えばよろしくお願いします!!(またぎりぎりや(;´Д`))
箱のサイズ的には「ヌシも悪よのぅ」と同サイズ、
価格は2500円でリリースです。価格抑えたかったんですが、
チップが想定以上に高コストでどうにもならなかったという。
今後もチップものリリースしていくならちょっと考えなきゃです。

ツイッターで呟いていたホラーゲームは、夏に合わせようと思います。
構想していたイメージとかなり外見的に近いゲームが出てしまっていたり、
コワイを勉強しようとしたら、僕超怖がりなはずなのに
怖いとされているもののうち半分くらい全く怖くないことが判明して
愕然としたりしてますので、無事に出せるかは謎w。がんばるー。

まあそんな感じで、東京に留まれるあと2年の間に
痕跡を少しでも多く残せるよう、すべて投げ打って頑張りますので、
今後ともよろしくお願いしまーす!!
ではまたひゃっはー!!ひゃっはー!!
posted by エジンガー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

さあ、神戸だ!

というわけで、ご無沙汰ぶりでございます、江神です。

ゲームマーケット神戸、いよいよ明日なわけですが、新作あるところは
大変だろうなあと思いつつ、うちはまぁのんびりした感じですw。
ホントは仕事でヒーヒー言ってるはずのターンだったのですが、
スタートが大幅に遅れたので降板することになりまして
(遅筆なのである程度以上スケジュールが詰まると参加できない)
おかげでスケジュールごっそり空いてしまったのでね、
それはもう作りますよ新作をーー!!っていう。
僕は負の力で動くクリエイターなので、恨み辛みがあるときほど
精力的なのですw。逆に幸せだと何もできない(´・ω・`)。
恨みパワーをダイレクトに投入できるジャンルにしようということで、
次回作はホラーだよ!!まだ構築段階だけど!!怖いよ!!
……困ったことに新作作り始めると、他のことは全てどうでも良くなるので
今回も告知とかほとんどせずに当日に臨むことになっちまってますが、
まあ、そこはホラ、新作ある人たちの邪魔にならないよ!的なw。

そんなわけで、持っていくのは「ヌシも悪よのぅ」と
「犯人は探偵の中にイる」「骸骨王VSボドゲ探偵」の3つ。
次が出るまでは着物で頑張ろうということで、
今回もエセ商人コスで売り子しまーす(・∀・)。
あれですよ?ゲームマーケットはコスプレはNGですが、
これはあくまでも私服。和服という名の私服なんです。
……そう言い切るためには、和服で家を出るのが義務。
というわけで!東京から!夜行バスに!和服で乗る!!\(^o^)/

実家大阪だし、前日入りも考えたんですがねぇ。
朝起きて大阪から神戸が結構きついなー、それなら神戸着の
夜行バスのほうが楽しいよねー、っていうアホな感じで。
夜行バス愛用して10年。貧乏生活を舐めてはいけない(・∀・)。

さあ、どのくらいの人が来るのか神戸国際展示場。
去年の大阪はびっくりするくらい人が多かったけれど、
果たしてあの勢いは持続するのか!?
今後のボードゲーム業界を占う感じの明日。
さ、楽しんでいきましょ―!!!(・∀・)(・∀・)(・∀・)

posted by エジンガー at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

さあ、コミケだよーー!!

さあ、コミケだよーー!!

今年も終わろうとしていますが、どうでしょう?
一年振り返って、何か得られたものはあったでしょうか?
僕はと言えば……と、思いを馳せるにゃまだ早ーい!
EJIN研究所には冬コミ参戦が残っとるのですよー!!(・∀・)

出陣は2日目、30日の水曜日。
西2ホール、ブースは『きー31a』です。


まあ、11月にゲームマーケットがあったばかりなので、
完全新作は流石に無理(;´Д`)。
ってことで、11月に出したばかりの『ヌシも悪よのぅ』
沢山持って行きマッスルハッスルー!!(・∀・)
自宅からでも着て行ける商人コスで売り子(´◉◞౪◟◉)です。
長襦袢も手に入れたので、きっと寒くない!はず!!

そんなわけで、コミケ行く人は遊びに来てねー!!

夏コミに回った時に、やたらボドゲ関係のサークルが少なくて
こりゃいかんと復帰したんですが、今回はどうかな?
ゲームマーケットとコミケは、来てくれるお客さんの客層が全く別で、
どちらにも行くって人は少ないので、より色んな人に遊んでもらおうと思うなら、
両方出ることはメリットのほうが多いというのが肌で感じるところ。
自分のゲームがどんな人に好まれるのか生で感じられる貴重な機会なんだし、
特にゲームを作り始めの人達は是非いろんなイベントに挑戦して欲しい。
買う人の顔が想像できなきゃ、ゲームなんか作れんですよー。


さて、今年の統括ですが、前半は「犯人は探偵の中にイる」を売り歩き、
中盤はゴミ仕事で時間を無駄にし(商業仕事はハズレばっかり引く)、
挽回すべく後半は「ヌシも悪よのぅ」の開発に没頭し……
ほとんど遊ぶことせず、ほとんど酒も断ち、苦しみ抜いた一年でした。
精神的にも肉体的にも結構無茶をしたので、9月あたりとか
なんか吐く癖がついちゃったり、10月は起きたら体が動かなかったり、
結構散々な日々でしたが、結果として、2作品とも僕としては上々の出来で、
沢山の人に遊んでもらえて、振り返ってみると苦労の甲斐はあったなぁと。

色んな人と遊びながら、楽しくゲームを作れちゃう才能あふれる人と違って、
僕は能力的には人並み以下ですから、必死で作らないとイイ物は作れんのです。
でも差し出すものを全て差し出せば、人より面白いゲームを作れる。
いつまでこんな無茶ができるかわかりませんが、少なくとも今年の自分は
去年の自分より頑張ったし、去年の自分より結果も出した!! なのでよし!!
今年の僕は、よし!

ヌシワルだしてからの一か月は流石にペースダウンして身体も回復しましたし、
今年最後の大決戦にむけて戦闘態勢も整いました!

さあ、今年の最後をしっかり締めくくろう!!
コミケ、頑張るぞー!!
posted by エジンガー at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする